【アサヒグループ食品株式会社】和光堂子育てサポート活動

活動紹介




和光堂子育てサポート活動

■概要
 アサヒグループ食品㈱では、子どもが健やかに育つ社会の実現に向け、和光堂事業を通じて母子の健康を増進する活動を直接的な対話やインターネット等を利用した情報発信など様々な形で展開しています。

 具体的には、専門の知識を持つ栄養士が妊娠期の食事や、離乳食の進め方について講座を行ったり、相談会を開催する取り組みを、行政、NPO、専門団体、企業と連携し、全国各地で開催しています。

 食事や育児に関する正しい知識の普及のみならず、個別に相談に応じ育児に関する悩みに丁寧に答えることで、不安の軽減に努めています。また、妊娠期から乳幼児期までの楽しい食をご提供するためのWEBサイトも展開しています。

■成果
 和光堂子育てサポート活動は、母子の健やかな毎日を願い、55年以上にわたって続けられてきました。

 2016年1月~7月にアサヒ ラボ・ガーデンで開催した離乳食講座のアンケートでは、95%以上の参加者が「とても満足」「満足」と回答し、感想には「ネットからの情報だけでなく、直接お話を聞けて大変よかったです」「いつも不安を持ちながら食事を作っていたので、お話を聞けてとても良かったです」などのお声が寄せられました。

■URL
アサヒグループ食品株式会社(CSR・環境活動)
わこちゃんカフェ
紹介ページはこちらからご覧いただけます。