【カリフォルニアプルーン協会】女性に必要な栄養素をわかりやすく伝えるパンフレットの配布活動

活動紹介

女性に必要な栄養素をわかりやすく伝えるパンフレットの配布活動

■概要

 カリフォルニアプルーン協会では、パンフレット「カリフォルニア プルーン美と健康の秘密」を発行しています。女性の健康にフォーカスし、各ライフステージで気を付けるべき疾病や必要な栄養素などを、わかりやすく解説した内容となっています。

 このパンフレットは、学術論文の内容を専門職から健康意識の高い一般生活者まで幅広い方々が利用できるように、できるだけ平易な語句を用いて表現し、読みやすさを重視して制作しました。

 例えば、「妊娠・出産適齢期の女性では、母体がやせていると、低体重児が生まれるリスクが適正体重児での出産と比較して2倍になり、低体重で生まれる子供は生活習慣病になるリスクが6倍になるという指摘がある」など、具体的な数字やエビデンスを元にしていることも特徴です。

■成果

 企業、団体や地方自治体の健康指導を担当する保健師・管理栄養士向けに、パンフレットとプルーンの実物サンプルを無償提供し、健診時、社内イベント、市民向けイベントなどで配布していただきました。※2017年12月現在、日本全国150名の専門職の皆さまにご協力いただき、計1,850セットを配布しました。

■URL
パンフレット「カリフォルニア プルーン美と健康の秘密」(カリフォルニアプルーン協会)

紹介ページはこちらからご覧いただけます。