【(一社)日本くすり教育研究所】教育現場におけるくすり教育・健康教育

活動紹介

児童・生徒、保護者の健全な発育・健康づくりのため、教育現場におけるくすり教育・健康教育を実施

■概要

 教育現場における、児童・生徒、保護者、一般生活者の心身両面における健全な発育と健康づくりに貢献するため、くすり教育の教材提供活動・薬物乱用防止教育のサポート活動などを行ってきています。その中で、学校現場でこどもの健康教育を担う、学校薬剤師や養護教諭等の情報交換の場をホームページや各種セミナー・研修会を通じ提供してます。

 また、ホームページを通じ、社会に向けた情報発信と啓発活動、報道関係者に向けた情報提供、関連団体・企業等との連携事業を行っています。

■成果

 くすり教育の教材提供活動として、ホームページからダウンロードできる教材を提供しています。同教材をダウンロードできる会員は、2018年1月時点で、学校薬剤師・養護教諭・教員の方々約1,000名となっています。

 今後は、「くすり教育」「薬物乱用」等に関する教育用資材の製作と提供をさらに充実させるとともに、教育現場へ専門知識を有する指導者の派遣できるようにすることを目指しています。

■URL 
一般社団法人日本くすり教育研究所

紹介ページはこちらからご覧いただけます。