【NPO法人チャリティーサンタ沖縄支部】合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」in沖縄

活動紹介

合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」in沖縄

■概要

 チャリティーサンタは、クリスマスシーズンの「サンタ活動」とそこから集まったお金で行う「チャリティー活動」の2軸で2008年から活動しています。

 「サンタ活動」では、依頼のあったご家庭からプレゼントとチャリティー金を預かり、クリスマスイブの夜、サンタになったボランティアがそのご家庭へプレゼントを届けます。いただいたチャリティー金は日本の困難な状況にいる子ども達のための取り組みに充てます。2017年は全国30支部が各地域で活動しました。

 沖縄県でも2015年に支部を立ち上げ、子どもたちの笑顔のために活動をしています。年々活動人数は増えていますが、まだまだ規模は小さいため、大学等での団体紹介や支部スタッフ・ご依頼家庭の親睦を深めるための交流イベントなどを行うなどして、「サンタを増やす活動」も積極的に行っています。

 サンタが訪れた子供や支援先の子供だけでなく、訪問したサンタ自身も笑顔になることで、サンタクロースのような「思いやりを行動に移せる人」を増やし、より良い社会を作っていくことを目指し活動を続けていきます。

 合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」

<主な活動>
・クリスマスイブのサンタ訪問活動
・訪問のためのサンタ講習会
・「ひとり親家庭の支援活動」
などがあります。

■成果

 2017年度のサンタ訪問は、

◆お届け家庭は、28家庭
◆サンタと出会った子どもたち 64人
◆サンタになった人 15人
◆集まったチャリティー金 ¥52,500

 たくさんの方々のおかげで、お届け家庭数、サンタさん、共に前年度の倍となりました!

 サンタクロースを待っている沖縄の子供たちはまだまだたくさんいます。
これからもサンタクロースを増やし、今以上に思いやりの溢れる社会づくりに貢献していきます。

■URL 
合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」in沖縄

紹介ページはこちらからご覧いただけます。