【カゴメ株式会社 】子どもたちの”命への関心”と”感謝する心”を育む「カゴメりりこわくわくプログラム」

活動紹介

子どもたちの”命への関心”と”感謝する心”を育む「カゴメりりこわくわくプログラム」

概要


 「カゴメりりこわくわくプログラム」は、1999年より毎春、全国の小学校や保育園などにカゴメトマトジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗を無償で提供する、カゴメの食育活動です。ホームページでは、先生向け指導用ガイドブックやワークシートなどをご提供しています。

 優秀実践校の表彰等により、教育現場で活躍される先生方と子どもたちの楽しい食農体験をサポートし、未来を担う子どもたちの「命への関心」と「感謝する心」を育むきっかけとなることを願っています。

成果

 1999年より凛々子の苗を、毎年約1000校の学校・園に無償で配布しています。1999年から2017年度までの累計参加校は49,919校になります。

毎年、先生方からの「凛々子栽培レポート」を募集しており、その中から、他校の参考となる、特に優れた実践をされた学校・園を「凛々子賞」として表彰し、全参加校に実践のヒントとしてご紹介しています。

受賞校のほか、ホームページでは参加校一覧も掲載しています。

■URL 
りりこわくわくプログラム(カゴメ株式会社)

紹介ページはこちらからご覧いただけます。