【KAYARIBUTART制作実行委員会】創造は無限大 !親子でアートを楽しみ、創ることの喜びの体感できる夏のイベントを提供

活動紹介

創造は無限大 !親子でアートを楽しみ、創ることの喜びの体感できる夏のイベントを提供

概要


 アートな蚊遣り豚展は2000年から開催しているイベントです。四日市市の伝統工芸、萬古焼の「蚊遣り豚」を素材としたアートコンテストで、自由な作品を作っていただき展示します。来場者に投票をしてもらい上位3名を表彰します。

「蚊取り豚」を使用すること以外は自由にテーマを設定できます。さまざまな素材、色、形、画風、テーマに触れる機会は五感をフルに使うので、子どもの感性を育むきっかけになります。

また、親子で話し合い、手を動かし、アートを楽しみ、創ることの喜びの体感していただくことが、親子で過ごすかけがえのない思い出の1つになると考えています。

コンテスト形式ですので、ご自身の作品が展示されてたくさんの人に見てもらえる(テレビやニュースに取り上げられることも多いです)ことは、子どもが、作品を通し自信を持ち、豊かな心を養う事ができる機会にもなります。

成果

 第1回~第17回(2018年)の開催まで累計1,170個の応募がありました(子ども~大人含む)

 以前は、大人のみの募集でしたが、2018年からは新たに「親子応募」部門を設立しました。
どんなテーマにするか?何を使ってどのように作るか?想像は無限大です。

 できた作品ももちろんのこと、”親子で作品を創作すること”を夏の思い出として残せます。今までも、県内外から応募がありましたが、親子で合作ということで、より幅広く全国のみなさまのご応募お待ちしております。

■URL 
50’S NETWORKS【KAYARIBUTART】

紹介ページはこちらからご覧いただけます。