【いとう発達・心理相談室】子どもたちの「発達」や「こころ」の課題解決に取り組む相談・支援室です

活動紹介

子どもたちの「発達」や「こころ」の課題解決に取り組む相談・支援室です。

概要

  「いとう発達・心理相談室」は保護者の方と共に、ひとりひとりの子どもの「すこやかな成長」と「おだやかな明日」を創りだすお手伝いをしています。
 保幼の就学相談・小学校の巡回相談・小中学校のカウンセラーなど長年の経験を生かしたアドバイスで、ご家族のみなさんと共に問題や悩み事を「解決」していきます。

■ 発達・教育相談
「園や学校での集団活動になじめない」「落ち着きがなく、あぶなっかしい」「友だちと一緒に遊べない」「勉強がついていけない」など、お子さんの子育て・教育に関してご心配やお悩み事にアドバイスします。

■ 心理カウンセリング
「問題行動」「不適応行動」「不登校・登校しぶり」「不安症」など。ブリーフセラピー(短期療法)を中心としたアプローチで向き合います。ご家族のみなさんを対象とした訪問カウンセリングも行います。

■ 学習支援
ひとりひとりの学び方の「違い」を大切にしながら、学び・成長する「楽しさ」を実感できるような支援を行います。「学習につまづきを感じているお子さんのサポート」「基礎学力定着」「ソーシャルスキルトレーニング」「ビジョントレーニング」など。学校の長期休業日に合わせて発達・学習支援教室も開講します。

成果

■ 家庭への訪問カウンセリング
相談室に本人が来ることができないなどの事情がある場合。家庭への訪問を行い、保護者および児童・生徒へのカウンセリングを行うことで、「不登校」や「引きこもり」、「家庭内暴力」などの問題の解決に向けて取り組んでいます。

■ 就学についての相談
小学校などへの就学についての保護者の疑問や悩みを伺い、就学先の情報や支援の特徴などを提供し、就学先決定の参考になるようなアドバイスをしています。また、将来の自立に向けてどのような支援が必要かについてもアドバイスしています。

■ 学校や家庭での支援の仕方について
「個別の支援計画」の作成助言。、本人の「特性」に応じた適切な支援方法をアドバイスしています。

■ 「特性」に応じた発達・学習支援
個々の子どもの「特性」に応じた発達・学習支援を行っています。家庭で取り組める教材の提供や学習計画作成、到達度検査も行っています。

■ 講演会など
「発達障害」「愛着障害」などに携わる支援者対象に講演会・研修会を行っています。また、司法への「意見書作成」も行っています。必要に応じて発達検査なども行います。

■URL 
いとう発達・心理相談室

紹介ページはこちらからご覧いただけます。