【ティーペック株式会社】子育て世代の強い味方!健康・医療に関する様々な問題を解決するサービスを提供中

活動紹介

子育て世代の強い味方!健康・医療に関する様々な問題を解決するサービスを提供中

概要

 ティーペック株式会社は、日本で初めて24時間年中無休にて電話による健康や医療に関する相談事業を立ち上げた電話相談のパイオニア企業です。2019年6月で創立30年を迎えます。

<主な事業内容>
■電話健康相談「ハロー健康相談24(※)」
24時間、365日、いつでもどこからでも看護師などの専門職に健康相談ができるサービスです。
また、医師の24時間常勤体制も整っていますので、利用者の相談に適切なアドバイスが可能です。

■ドクターオブドクターズ
専任のスタッフが総合相談医との面談を手配、 総合相談医との面談を通じ、現在の診断に対する見解や今後の治療方針・方法などについて意見(セカンドオピニオン)をもらうことができるサービスです。

※契約先の健康保険組合や会社(福利厚生)で名称が異なります

成果

■健康相談件数は日本最多!
いつでも、どこからでも利用できる「ハロー健康相談24」は、「赤ちゃんの熱が下がらない」「夜泣きが止まらない」など様々な相談に対応しています。子育ての強い味方として多くの方が利用しており、累計相談数は2,000万件を突破しました(2019年4月時点)。

■子育てするママ・パパの健康もサポート
子供のことだけではなく、「ストレスがたまって、精神的にまいっている」「健康診断の結果で気になることが…」など、自身の健康状態に不安を感じたときにも相談ができます。また、もし自身が病気に罹患したときは納得できる手術・治療法を選択できるセカンドオピニオン手配サービス「ドクターオブドクターズ」もサポートします。

■災害支援(CSR)
災害時には今までの経験を生かし、電話による「健康相談」窓口を開設しています。健康・医療相談、育児相談など、こころと身体の健康管理をサポートします。
<実績>阪神淡路大震災(1995年)、有珠山噴火(2000年)、新潟県中越地震(2004年)、熊本地震(2016年)、西日本豪雨(2018年)

■社内でも子育て世代を応援しています!
ティーペック社員の子育てサポートの一環として子供の職場見学イベント「ファミリーデー」を実施して思い出作りの機会を設けています。


 

■URL
電話健康相談「ハロー健康相談24」
セカンドオピニオン手配サービス「ドクターオブドクターズ」

紹介ページはこちらからご覧いただけます。