【兵庫県生涯学習インストラクターの会 阪神ブロック】子どもが楽しく始められる!KIDS YOGA

活動紹介

子どもが楽しく始められる!KIDS YOGA

概要


 子ども達は、知らぬ間にストレスを内側に溜めてしまいがち。ココロとカラダが疲れてくる時期もありますよね。

 そこで、のびのびと自分のペースで楽しく始められるヨガは、自分でもココロを落ち着かせられるように、腹式呼吸法にもチャレンジ!!

 幾度か行っているうちに、ココロやカラダの変化に気づく事が自分への自信へと自然に繋がり、前向きな自分に近づいていけるように、ココロとカラダの調和とバランスを大切にします。

 集中力を自分自身で養えるようにと、毎月1回4か所の尼崎市の保育所へKIDSYOGAの指導に向かいます。ポーズがうまくできる事よりも、如何に、RELAXした状態で「呼吸」をするかが何よりも大切です。

成果

 今年に入ってから、子どもさん達も呼吸法に興味を示し始め、軽く目を閉じて自身の呼吸へ意識を向ける事の集中力が少しづつ、保てるようになりました。

 そしていつも行う、フィードバック。今日もみんなとヨガを共にできた事・時間・この場所・先生・家族に感謝、そして、何よりも、自分で自分をたーくさん、褒めてあげてね、と話します。

 そうすると、自然に自らあぐらになり、目を軽く閉じて、雰囲気は大人顔負けの「シーン」と静まり返った場に変化!いつの間にか、自分が受け入れられている安心感に、気づき始めています。

紹介ページはこちらからご覧いただけます。