【一般社団法人 母子栄養協会】日本の食卓を もっと元気に もっと笑顔に ~保護者に寄り添う相談事業~

活動紹介

日本の食卓を もっと元気に もっと笑顔に ~保護者に寄り添う相談事業~

概要

離乳食に関する講演や料理教室、妊活を意識した食生活講座など、母子のライフステージに合わせた各種セミナーを行っています。また、食に関する情報が氾濫している時代に、不安を与えないよう、優しくわかりやすい栄養コラムなどを執筆しています。加えて、ホームページ上で無料で相談チャットを行っています。現在はちょっとした悩みを聞ける相手がおらず、ネットで検索して情報の多さに何を信じでいいのかわからなくなる保護者が多くいる中で、それらの情報を個々の状況に落とし込んで解説する役目が望まれています。このような活動が協会のホームページだけではなく、もっと身近でたくさんの人ができるようになればと、アドバイザーを養成しています。

成果

離乳食の教室や相談チャットのあとには、「がんばりすぎていたのかもしれませんね」という言葉が多く聞かれます。保護者がプレッシャーを感じず、個々の発育を重視して周囲と比べずにいることも時には大切でしょう。私たちはこうした人たちのそばで「大丈夫だよ」とやさしく声をかけ、そっと寄り添う存在でありたいと考えています。


紹介ページはこちらからご覧いただけます。